アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

ねこのこと

我が家のねこが病気になりました。

昨日の夕方、ご飯を食べるまではいつもどおりにしていたのですが、ご飯を食べ終えて暫くしてからてんかんの症状が出て、鳴きながら後ろ足を引きずっていたのでしばらく様子をみていました。

てんかんの症状が出るのは初めてではなく、何度か病院で診てもらっていたのですが、10分以上症状が続くようなら病院へ来る様に言われていました。

いつもなら5分も経たないうちに治っていつもどおりに歩けるようになるのですが、昨日は10分経っても辛そうにしていたので、すぐに病院へ連れて行きました。

病院ではてんかんの症状と痛みを抑える注射を打ってもらいましたが、もしかしたら違う病気かも知れないので夜になっても症状が変わらないようならと夜間に対応してくれる病院を教えてもらい一旦は家へ戻りました。

夜になっても一向に症状は良くならない為、やはり病院で診てもらうことに。

血液検査の結果、動脈血栓塞栓症という病気でした。

簡単にいうと心臓で出来た血栓が後ろ足の動脈に血栓が詰まってしまう病気です。そのせいで後ろ足に血が流れなくなり、後ろ足が動かせなくなってしまい、最悪の場合は足が壊死してしまう。原因はわかっていないようですがもともと遺伝子的に持っていたのかも知れません。

今は入院し血栓を溶かす点滴を打ってもらい容態は安定しているものの、未だ後ろ足は動かせてはいないとのこと。

昨日の早い時点で血液検査をしていればと思うと本当に悔やまれてならないのですが、後ろ足が使えなくても元気で戻ってきてくれればそれでいい。

一日も早く退院してまた一緒に暮らしたい。今の望みはそれだけです。