アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

DOLCE&GABBANAではないけど香水のおはなし

バーニーズニューヨークの新宿店が閉店になったというニュースを聞いてよみがえった記憶があります。

多分5〜6年くらい前、まだわたしが今の職場に勤め始めたばかりの頃のこと。

わたしとは別のチームにいたもの静かで控えめな雰囲気の女性。職場はみんな基本緩めのオフィスカジュアルな服装の中、彼女は清楚な綺麗目の装いが多かったと思います。

特に目立つ感じでもなく、ましてや別のチームでそんなに話をする機会もなかった人のことを何故覚えているのかというと彼女がとても良い香りの香水をつけていたから。

彼女がわたしの側を通るたび、ふわりと良い香りがしました。最初はただ良い香りがするなと思っていただけなのにいつしかその香りが気になって仕方なくなってしまったわたし。彼女がわたしのデスクの側に来た時、思い切って彼女に尋ねてみました。

「あの、いつも良い香りがしますね。よかったらその香水の名前を教えていただけますか?」と。

彼女は恥ずかしそうに「アニックグタールのプチシェリーです。」と教えてくれました。

初めて聞く香水の名前。それもそのはず、わたしは妊娠して以来まったく香水をつけなくなっていたので香水に関する新しい知識がアプデされていなかったのでした。

どんな単語並べて検索したのか今ではすっかり忘れてしまったのだけどその検索結果に出てきたのがバーニーズニューヨークでした。

グタール(GOUTAL)の商品一覧 | 公式通販 バーニーズ ニューヨーク|BARNEYS NEW YORK ONLINE STOREonlinestore.barneys.co.jp

しばらくして彼女は会社を辞めてしまいましたが、バーニーズニューヨークとアニックグタールのプチシェリーが結びついてわたしの記憶として残っていたのでした。

アニックグタールは現在はグタールになり伊勢丹三越などに直営店があるようです。

子育てもひと段落したのでまた香水を楽しむのもいいかななんて考えています。

そしてもう一つ気になっている香りがこれ。

オーデコロン ガーデニア | 【公式】サンタ・マリア・ノヴェッラ オンラインストア - Santa Maria Novella Official Online Storebuy.smnovella.jp

イタリアで800年続く老舗のサンタマリアノヴェッラの Gardenia(クチナシ

夏になるとどこからともなく漂ってくるクチナシの香りが大好き。こちらはオーデコロンなので持続性はあまりないとは思うのですが、クチナシの香りだけという潔さに惹かれています。

香水とは全然関係ないけど、くちなしってひらがなで書くと途端に渡哲也が頭の中で『くちなしの花』を歌い出してしまうのはアラフィフだからかな。。。