アラフィフ女子のゆるやかな日々

ゆるやかにいろいろなボーダーを越えていきたいアラフィフ主婦のblog

お弁当とかぞくとわたし

ほぼ毎日自分と家族のお弁当を作っています。夕方、上の子からこんなメールが届きました。

「6年間お弁当ありがとうございました。」

うー泣かせる。今日は高校生活最後のお弁当の日でした。思い返せばここ1ヶ月くらいかな、朝お弁当をカバンに入れる時に「いつもありがとうございます。」って言って学校へ行くようになって、わたしはてっきり旦那が入れ知恵でもしてるのかな?って思ってたけど、そうじゃなかったみたい。もちろんそう言われるのは嬉しいしメールもすごく嬉しかった!「大学行ってももちろんお弁当持ってくんでしょ?(笑)」って返信しといたけど。f:id:lilyhaslove:20200128231213j:image高校生活最後の弁当だと思って写真撮っていたわたし、エライ!

それでふと、わたしいつからお弁当作ってるんだろと思って。多分働き始めてからかな。社食のある会社で働いたこともあったけど、その頃はお金を節約して好きなことに使いたいから毎日せっせとお弁当を作っていた気がする。旦那と結婚してお弁当が2つになり、上の子が生まれて中学生になってからは3つ、下の子も学校が夏休みなどで給食がない時には学童にお弁当を持って行くのでその時は4つ。

正直料理は全然得意じゃないし、どちらかといえばご飯作るの面倒って思っているのに、だけどどうしてお弁当だけは毎日作ってきました。もちろん全部手作りって訳じゃないのですが、きっとお弁当作っている時とか毎日のご飯もそうだけど、家族の為に何かを作っている時ってわたしが一番お母さんぽいことしてる時で。普段全然いいお母さんじゃないしお母さんとして自信もない、ご飯作ってお腹いっぱい食べさせることくらいしか出来ないから毎日続いているんだと思います。

学校には持って行かないけど、明日もお昼にお家で食べれるように子供の分もお弁当は作るし、進学してもきっとお弁当は持っていくだろうからお弁当箱を新調してあげようと思った今日でした。